救急ガイド

下記は耳鼻咽喉科・皮膚科の救急処置について、ご家庭での一般的な対策法となりますので、参考にして下さい。
個々のケースでは、かかりつけの先生までご相談下さい。

救急医療のご案内についてはこちらをご覧下さい。

耳痛

幼小児の場合に、他の要因がないにもかかわらず、強い激しい痛みを訴える場合には、ほとんどが急性中耳炎による場合が多いです(まれに外耳炎や、その他外傷のケースもあります)。子供の中耳炎は、不思議と夜中にやってくるケースが多いようです。

一般的な対策
夜中等で医師と連絡が取れない場合には、耳の周囲を氷枕などで冷やして下さい。さらに、落ち着かない場合には、解熱鎮痛剤の座薬や、内服で様子をみましょう。なお、解熱剤の座薬は、通常、鎮痛効果もあります。
痛みが消失しても、必ず耳鼻科に受診して下さい。

鼻血

子供の場合は、鼻の入り口近くの、鼻中隔(鼻の真中にある)粘膜から出血するケースが多く見られます。比較的止まりやすいです。
高齢者や、高血圧の方は、鼻の奥の方から出血するケースが多く、止まりにくいケースが多いです。

一般的な対策
夜中等で医師と連絡が取れない場合は、次の方法を参考にして下さい。
  • 頭の位置は、心臓より高い位置にする。
  • 鼻の入り口近くの出血なら、鼻(鼻翼)を左右から指でつまむ(最低20分)。
  • 鼻の周囲を氷枕などで冷やす。
上記の方法を試しても止まらない場合は、緊急病院へ受診して下さい。
なお、出血が止まっても、何らかの病気が原因で出血している場合がほとんどですので、翌日は、耳鼻科に必ず受診して下さい。

異物の誤飲

一般的な対策
夜中等で医師と連絡が取れない場合は、小さな魚骨の引っかかった程度なら、翌日耳鼻科に受診して下さい。
ピーナッツやコイン、入れ歯などは、直ちに地域の緊急病院に受診して下さい。
特に、気管支に入った異物は直ちに生命に直結します。

発熱

一般的な対策
機嫌が良ければ、水分を多めに取り、頭や体を冷やして様子を見て下さい。
解熱剤は、元気がない、だるそう、頭痛を訴えた場合に使用して下さい。
熱が下がったからといって、病気が治ったわけではありません。翌日医師の診察を受けましょう。
高熱だけで、脳に異常がおこることは、まずありません。
なお、熱性けいれんの既往のある方は、主治医の指示に従って対応して下さい。

やけど

熱湯やアイロンに比べ、炎による熱傷は深く重症になることが多いです。また湯たんぽやカイロなどに長時間触れていても、重度のやけどを起こすことがありますので注意しましょう。

一般的な対策
とにかく冷やすことが第一です。冷やしながら病院へ向かいましょう。熱湯をかぶってしまった時には、水泡がつぶれたり皮膚がむけてしまう危険があるので、服を脱がさずシャワーで冷やします。
水泡がつぶれてしまったら、軟膏をたっぷりと塗り、ナースバンなどの特殊ガーゼを当て応急処置をします。
緊急医療機関

内科・小児科・耳鼻咽喉科・眼科
名古屋市医師会急病センター
名古屋市東区代官町39-15
TEL 052-937-7821

ホームページ別ウィンドウで開きます
  • ※各区の休日急病診療所のご案内は名古屋市医師会のページをご覧下さい。
    名古屋市医師会の時間外診一覧表別ウィンドウで開きます
  • ※休日の診療科目に耳鼻咽喉科があるのは左記東区の診療所のみです。
救急医療情報センター
24時間365日体制で、電話による医療機関の案内を行っています。
名古屋 052-263-1133
小児救急電話相談
土曜日・日曜日・祝日・年末年始のそれぞれ午後7時〜午後11時まで。
看護師(難しい事例は小児科医)による救急電話相談を行っています。
電話番号:#8000(※短縮番号) 052-263-9909(短縮番号が使えない場合)

※プッシュ回線契約電話・携帯電話から利用可

救急医療情報システム
インターネットで診療可能な医療機関を検索出来ます。
http://www.qq.pref.aichi.jp別ウィンドウで開きます
日本小児科学会のホームページ「こどもの救急」
お子さんの症状に応じた対応を見ることができます。
http://kodomo-qq.jp別ウィンドウで開きます
(財)日本中毒情報センター 中毒110番・電話サービス(一般向け)
  • 大阪中毒110番(365日 24時間対応) 072-727-2499(情報提供料:無料)
  • つくば中毒110番(365日 9時〜21時対応) 029-852-9999(情報提供料:無料)
  • タバコ専用電話(365日 24時間対応 テープによる情報提供) 072-726-9922(情報提供料:無料)

※化学物質(たばこ、家庭用品等)、医薬品、動植物の毒等によって起こる急性の中毒について、実際に事故が発生している場合に限定して情報を提供しております。